2011年7月10日 (日)

知らないって怖い!!(猫とアロマ)

梅雨も明けましたねーsun

夏本番!って感じでまぶしい空、
まぶしい山、まぶしい海、まぶしい雲shine

夏大好きwaveなわたしです。

・・・が、楽しいことばかりではなく、
蚊やハエなんかの虫たちが、沢山登場する季節でもありますね。

うちでは猫を4匹飼っているので、
虫除けもなるべく天然なもので、害の無いものを・・・
と思って調べてたら、ローズマリーなんかのアロマが虫除けにいいと知ったのですが

なんと!
猫にアロマは危険なんですってdanger

気になって調べていたらこちらのサイトを発見!
猫と精油の危険な関係

虫除け以外にも、
オレンジオイル入りの洗剤や、人間が付ける香水も、
まして、猫にアロマセラピーなんてもってのほか!
なんだそうです。

そんなこと全然知らなくて、
ギターの弦交換の時にはレモンオイルで猫のバリケードにしてしまったし
虫除けだって、天然のアロマ成分のものを選んでしまうところでした。
いや、去年はそういうのを使ってしまってたかも。

本当に、知らないって怖い!

あまり神経になりすぎると、生活できなくなってしまうけど
なるべく猫に危険の少ない環境を提供したいものね。

これからはもっと勉強します!!

Pa0_0025

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年4月15日 (金)

くるみの子育て

久しぶりの記事に、久しぶりの動画です。

本当の親子みたいでしょ♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年1月28日 (金)

どいて!

おちびがお年玉で「ホケモンカード 初めてセット」というものを買った。

最初はルールがよくわからなかったんだけど

やってみるとなかなか面白いの。

で、バトル場?みたいなマットを広げると・・・

Pa0_0176

うむ。ご苦労。

ってもっぷが、どかっと座り込む。

もぷにゃん、これ、レジャーシートじゃないからね。

Pa0_0175

そして、完全にくつろぎ始める(。>0<。)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年1月 8日 (土)

マニャコン

Pa0_0045

みなさん、明けましておめでとうございます。
気が付いたらもう1月8日ですってsign03

さて、今日の主役はくるみです。

うちの次女くるみ、
写真の画面に入りきらないくらい大きく成長して・・・
な、わけはないのですが

Pa0_0016

お気に入りの、洗濯物(洗って畳んであるものsweat02)が入ってるかごに、
みっちりきっちりしてしまうくらいまでには大きくなりました。

が、こう見えてこの大きなお嬢さんはマニャコン、いやマザコンなんです。

もうね、わたしのことが大好きで大好きで仕方ない様子。
(あ、ごめんなさい、ちょっと自慢気でした?smile

トイレといわず、お風呂といわず、つけ回されるわたし。
仔猫時代のもっぷを上回るくるみのストーカーっぷりったら!
(もっぷのストーカーっぷりはこちら→

そりゃかわいいよ、かわいいけど困ることもありまして…

Pa0_0034

ギターの練習してるとき、
最初はちょこんとそばに来て見てるだけなんですけどね、
(テーブルの上に座らせてごめんなさいsweat01わたしパジャマでごめんなさいsweat01

だんだんと態勢が変わってきて・・・
Pa0_0032

「こりゃ、降りなさいannoy
って怒ったってききやしない。

Pa0_0033

いいわよ、ここがダメなら・・・

とばかりに

Pa0_0030

わたしとギターの間に無理やり割り込んでくるんですcoldsweats02

Pa0_0029

ここなら文句ないんでしょ♪

はい、ギターの時間おしまいsweat02
・・・押しに弱いわたしです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年11月30日 (火)

ねこのくびわのモニターに挑戦!!

いま、うちの猫たちが使ってる首輪はコトフクさんのてづくりのもの。

で、そのコトフクさんが、
新しいタイプのねこのくびわのモニターを募集されていたので
わたしも応募してみましたnote

モニター募集の記事はこちら

そして、もっぷとくるみに届いたくびわが
↓これheart
Pa0_0022

写真がぼやけててごめんなさいsweat02

で、早速付けてみようと、今までしていた首輪を外すと・・・

Pa0_0013

1年近く経つ首輪なのに、めっちゃきれいshine

以前、ホームセンターで買っていた市販の首輪は、
あっという間に周りが毛羽立ってきてたものですが、
これはほぼ買った当時のままの状態。
いや、汚れてるのは、洗ってやらない飼い主の責任なんですがsweat01

首輪新調したときの記事はこちら

そしていよいよ、今日からモニター開始。
これは金具でぽっちんと留めるタイプではなくて
プラスティックのフックに引っ掛けて留めるタイプ。
とっても付けやすかったです。

ささっとできちゃったscissors

首輪嫌いで、付け替えるときにはいつも苦労してるくるみも、
今回は本ニャンに気づかれないうちに、
ぱっと付けることができました。

Pa0_0014

くるみが赤で、もっぷがグレーね。
(もっぷはテーブル下で寝てばかりなので、暗くて写真が撮れないsweat02

2にゃんともよく似合ってかわいいーよ~heart04

では、モニター、がんばりますsign03

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年11月 8日 (月)

生命力!!

最近、野菜が高いですねー。

こんなときに我が家で大活躍なのは、トウミョウです。
価格がだいたい安定していて、
栄養価が高くて、
お味噌汁の具にしたり、おひたしや和え物、オムレツの具・・・使い道色々。

で、この前買ったトウミョウのパッケージに、ビックリすることが書かれてありました。

なんと、切り落とされた根っこ、水につけておくとまた芽が出てくるんですってbud

さっそく挑戦してみましたsign03

Pa0_0096

ほらぁ~、すごいでしょshine

でもね、大事に育ててるうちに、なんだか食べるのが可愛そうで、
このままずっと大きくしてみたい気がしてきました。

・・・ん!?これはなんだ?

Pa0_0093

きゃー、大事に育てていた芽の、無残な姿shock

犯人はオマエか?

Pa0_0094

くるみ ・ 成長しすぎてるのがあるから、そろえてあげてるんじゃない!

Pa0_0095

いや、もういいからさわらないでdanger

可哀想とかもったいないとか言っててくるみに食べられてしまう前に、
収穫していただきましたーdelicious

味は・・・ちゃんとトウミョウの味でした。(当たり前かsweat02

ちょっと節約した気分♪

浮いたお金で猫様におやつ買ってあげよーっとcat

あれ?節約できてないじゃん・・・coldsweats01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年10月18日 (月)

秋のオシャレ♪

お気に入りの猫雑貨のお店only nyanが、10月末まで“2周年セール”開催sign03

ってことで、これはチャンス♪って買っちゃいましたshine

Pa0_0084

まずは「猫柄のミニトートバッグ」
今回買ったのは写真左側。
実は以前買った写真右側のグラニーバッグ、通勤用にとっても重宝してます。
丈夫だし、たくさん入るし、中身を出し入れしやすいのが便利!!

で、欲しいな・・・って思っていたのが、
ロッカールームからお財布とか携帯とか入れて職場へ持ち歩く用の
小さいバッグ。
これぴったりでしょnote
お菓子も持っていけれるわsmile

ところでonly nyanのバッグシリーズ、何がすごいって
丁寧できれいに作られてるのは表だけじゃなくて、裏もってこと。
縫い目が見えなくて、リバーシブルに使えるくらい!!
見えないところへのこだわりがすごいんですshineshine


Pa0_0085

でもうひとつ。

もっぷに「ちょこえり」
レースやリボンやバラのお花が付いてて、
ワル顔もっぷも、一気にお嬢様気分♪

・・・になってる?sweat01

まあ、モデルの問題はさておき、
本当に可愛いアイテムです。
この可愛さはぜひ、【only nyan】通信のほうで確かめてくださいwink

あ、わたし新作のピンクのグラニーバッグも欲しくなってしまったわsweat01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年6月11日 (金)

なんということもない毎日

最初に言っておきます。
言い訳です、すみませんsweat01

「おもしろい話にしなきゃ」とか
「かわいい写真撮らなきゃ」とか
「何かネタを・・・」なんて思ってるから
ついつい更新できなくなっちゃうんですよね。

確かに猫との毎日は、
何から何まで面白いし、いろんなハプニングも多い。
でもそんなん文章にしなくたっていい。
写真にとって、ネタにしなくたっていい。

いてくれるだけで、しあわせ。

Pa0_0052

というわけで、いつもどおりのうちの猫たちです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年5月10日 (月)

肩こり

寝てる猫をみてよく思うのですが・・・

Pa0_0007

よく肩がこらないなぁとcoldsweats01

わたしがこんな寝方してたら、
絶対、目が覚めた瞬間に首が動かなくなってるsweat01

これも猫の才能?

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年4月15日 (木)

動く

ある夜のこと・・・

脱ぎ捨てたワンピースがもそもそと動いている Σ( ̄ロ ̄lll)

Pa0_0036

って思ったら・・・

Pa0_0024

くるみだった。

ちょっとびっくり。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧