« ちびにゃんずとわたしの攻防戦 | トップページ | 記念すべき日☆ »

2011年7月10日 (日)

知らないって怖い!!(猫とアロマ)

梅雨も明けましたねーsun

夏本番!って感じでまぶしい空、
まぶしい山、まぶしい海、まぶしい雲shine

夏大好きwaveなわたしです。

・・・が、楽しいことばかりではなく、
蚊やハエなんかの虫たちが、沢山登場する季節でもありますね。

うちでは猫を4匹飼っているので、
虫除けもなるべく天然なもので、害の無いものを・・・
と思って調べてたら、ローズマリーなんかのアロマが虫除けにいいと知ったのですが

なんと!
猫にアロマは危険なんですってdanger

気になって調べていたらこちらのサイトを発見!
猫と精油の危険な関係

虫除け以外にも、
オレンジオイル入りの洗剤や、人間が付ける香水も、
まして、猫にアロマセラピーなんてもってのほか!
なんだそうです。

そんなこと全然知らなくて、
ギターの弦交換の時にはレモンオイルで猫のバリケードにしてしまったし
虫除けだって、天然のアロマ成分のものを選んでしまうところでした。
いや、去年はそういうのを使ってしまってたかも。

本当に、知らないって怖い!

あまり神経になりすぎると、生活できなくなってしまうけど
なるべく猫に危険の少ない環境を提供したいものね。

これからはもっと勉強します!!

Pa0_0025

|

« ちびにゃんずとわたしの攻防戦 | トップページ | 記念すべき日☆ »

「猫」カテゴリの記事

コメント

ニャンとアロマは・・・。
相性が悪いんですね。
勉強になりましたwink

投稿: ミヤンビック | 2011年7月11日 (月) 09時42分

アロマは猫にはよくないのですねー
知りませんでした。
購入するときは内容をチェックしないと
いけないですねー

投稿: 弥生 | 2011年7月12日 (火) 13時33分

tulipミヤンビッグさんへ
美味く説明できませんが、危険なようですよ!
いろいろ調べてて怖くなりました。
気をつけなきゃいけないなって思いました。

投稿: べべ | 2011年7月13日 (水) 21時28分

tulip弥生さんへ
わたしも知りませんでした!
トイレの芳香剤や、シャンプーや洗濯潜在や、・・・
いろいろ表示を見てしまいました。
でも実はよくわからないんですsweat02
もっと勉強しなきゃって思いました。

投稿: べべ | 2011年7月13日 (水) 21時30分

知らないと言うことは怖いですね。
アロマと猫の関係
私も知りませんでした。
ひとつお利口になりました。

投稿: にゃんこ | 2011年7月16日 (土) 19時03分

cloverにゃんこさんへ
ですよねー!
わたしもちらっと立ち読みした本でそんなようなことを知り、
ネットで調べてはじめてなぜか?もわかりました。
気をつけなきゃって、おもいました。

投稿: べべ | 2011年7月18日 (月) 18時21分

べべさん、はじめまして~^^
リンクをしていただきありがとうございました!
(旧ブログの記事なもので気付くのが遅くなってしまいごめんなさい^^;)
おっしゃる通り、人間の生活が破綻するぐらい気にし過ぎてもどうかとは思うのですが
こちらが譲歩できることで健康でいてくれるのであれば
やれることはやってあげたいのですよね~^^

くるみちゃんと子猫ちゃんの動画も楽しませていただきました♪
くるみちゃんがとっても優しくて羨ましいです~!
そして、べべさんの里親さんに対するお考えにもすごく共感しましたよ
きぃちゃんもことらちゃんもそしてももちゃんも
みんな幸せを掴んで本当に良かったですね^^

投稿: rinko | 2011年8月 9日 (火) 18時03分

cloverrinkoさんへ
ごめんなさいっ!!sweat01
ずっと放置してたものでお返事がものすごーく遅くなってしまいました。
せっかくコメントいただいたのに、本当に申し訳ありませんm(_ _)m

rinkoさんのブログ、とっても勉強になりました!!
まさか天然素材のアロマが!?って感じですが、
これからはもっと勉強して、気をつけなきゃって思いました。
まだまだわからない部分も多いので、自分でもいろいろ調べて見たいと思います。

動画見てくださってありがとうございます~heart04
今ではもっと大きく成長しました。
写真や動画も撮り貯めてるので、アップしなきゃ!っと思いつつ・・・coldsweats01

投稿: べべ | 2011年8月18日 (木) 21時37分

こんばんは~♪
リンク先の方、すごく写真が素敵でした!!
記事もじっくり読ませていただきました。
なるほど、色々新しいことが分かってくるのが
ありがたいですね。
私も以前はアロマにはまっていたし、今でも
香水は大好きですが、もっと気をつけて
使おうと思いました。
ありがとうございます、べべさん。^^

投稿: ささ | 2011年10月17日 (月) 19時32分

cloverさささんへ
こんばんはー!!
お返事遅くなってしまい、ごめんなさいsweat01
最近やばいくらい、ブログを放置してしまってますwobbly
最後の記事が、「梅雨も明けましたねー」とは・・・

身の回りに、アロマ関係のものたくさんありますよね。
あんまり窮屈になるのもよくないのかもしれませんが、
なるべく猫達に害のないように生活していきたいと思います。
本当に、今回勉強になりました!!

いえいえ、こちらこそありがとうございます、さささんheart04

投稿: べべ | 2011年10月19日 (水) 20時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/121939/40758175

この記事へのトラックバック一覧です: 知らないって怖い!!(猫とアロマ):

« ちびにゃんずとわたしの攻防戦 | トップページ | 記念すべき日☆ »