« 秋のオシャレ♪ | トップページ | ねこのくびわのモニターに挑戦!! »

2010年11月 8日 (月)

生命力!!

最近、野菜が高いですねー。

こんなときに我が家で大活躍なのは、トウミョウです。
価格がだいたい安定していて、
栄養価が高くて、
お味噌汁の具にしたり、おひたしや和え物、オムレツの具・・・使い道色々。

で、この前買ったトウミョウのパッケージに、ビックリすることが書かれてありました。

なんと、切り落とされた根っこ、水につけておくとまた芽が出てくるんですってbud

さっそく挑戦してみましたsign03

Pa0_0096

ほらぁ~、すごいでしょshine

でもね、大事に育ててるうちに、なんだか食べるのが可愛そうで、
このままずっと大きくしてみたい気がしてきました。

・・・ん!?これはなんだ?

Pa0_0093

きゃー、大事に育てていた芽の、無残な姿shock

犯人はオマエか?

Pa0_0094

くるみ ・ 成長しすぎてるのがあるから、そろえてあげてるんじゃない!

Pa0_0095

いや、もういいからさわらないでdanger

可哀想とかもったいないとか言っててくるみに食べられてしまう前に、
収穫していただきましたーdelicious

味は・・・ちゃんとトウミョウの味でした。(当たり前かsweat02

ちょっと節約した気分♪

浮いたお金で猫様におやつ買ってあげよーっとcat

あれ?節約できてないじゃん・・・coldsweats01

|

« 秋のオシャレ♪ | トップページ | ねこのくびわのモニターに挑戦!! »

「猫」カテゴリの記事

コメント

トウミョウ・・・。
豆苗って書くんですね。
くるみちゃん・・・。
猫草と間違えたかなwink

投稿: ミヤンビック | 2010年11月 9日 (火) 09時58分

あと少しで、猫草状態でしたね。
これって何回も繰り返し栽培できるのかな?
そしたらとっても経済的よね。

ブログを新しくしました。
リンク貼って行きますので、のぞいてみてね。

投稿: にゃんこ | 2010年11月 9日 (火) 12時37分

うちも、おととしの冬に豆苗の2度栽培しましたよ~。
(近くのスーパーではあまり売ってないの)
葉っぱがかわいいので、観賞用の植物みたいなんですよね♪
猫にイタズラされちゃうし水が傷むので、冬限定ですかしらん。

投稿: MARIKO | 2010年11月10日 (水) 09時10分

tulipミヤンビッグさんへ
豆苗って書くんですか!!
勉強になりましたpencil

ほんと、猫草と勘違いしてますね。
猫草も栽培してあげなきゃいけませんねsweat01


tulipにゃんこさんへ
2回目は、ちょっと豆が黒くなってしまったので
諦めましたが、
ちゃんとこまめに水換えしたら大丈夫だったのかも!?
また挑戦してみます!!

新しい、ブログ何度か拝見しました。
いつも読み逃げでごめんなさいsweat01
落ち着いたらリンクも張り替えさせていただきますねwink


tulipMARIKOさんへ
おお~、2度栽培に成功しましたかflair
かわいい鉢なんかに入れて育てたら、
ほんと、観賞用にピッタリかもしれませんね。
でも確かに、猫と取り合いになってしまいますねcoldsweats01

投稿: べべ | 2010年11月11日 (木) 20時23分

おお~これはお得sign03しかも愛着がわいて、生長が嬉しいですねhappy01
新鮮でくるみちゃんも思わず食べちゃったんでしょうね~

投稿: しっぽ | 2010年11月12日 (金) 21時06分

tulipしっぽさんへ
お得でしょー!!
半分の値段ってことだもんね。
おまけに育ててる間楽しかったし♪

ただし、猫に注意dangerですね。
新鮮なサラダが大好物なんですcoldsweats01

投稿: べべ | 2010年11月14日 (日) 00時48分

とうみょうって言うのですかぁ?
ソレ初めて知りました^^;
パッケージにそんなこと書いてたら買うほうはお得感があって嬉しいけど、売るほうはどうなのかしら(商売わすれてる?笑)
くるみちゃんも美味しかったかな?

投稿: 弥生 | 2010年11月14日 (日) 10時05分

tulip弥生さんへ
ブンドウ豆?えんどう豆?(どっちか忘れたsweat01)の芽らしいです。
バターソテーやおひたしや味噌汁の具やオムレツ、
使い方はいろいろあって、しかも98円で、
とってもお買い得shine
なのにもう一度生えてくるなんてお財布に優しいでしょ♪

でも、う~ん、売るほうは商売忘れてるのかもしれませんね。
そのぶんわたしが宣伝しときましたwink

投稿: べべ | 2010年11月17日 (水) 20時11分

こんばんは♪
ご無沙汰しております。^^;
トウミョウ、立派に育つのですね~!
これは一度やってみたい。^^
くるみちゃん、美味しかった~?

投稿: ささ | 2010年11月18日 (木) 21時10分

tulipさささんへ
こんにちは~(*゚▽゚)ノ

トウミョウ、立派に育ちましたよ!!
ぜひぜひやってみてください。
急激に伸びるから面白かったです。
花が咲くくらいまで観察していたかったけど
そうなると食べられなくなってしまうから・・・coldsweats01

投稿: べべ | 2010年11月21日 (日) 17時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/121939/37586521

この記事へのトラックバック一覧です: 生命力!!:

« 秋のオシャレ♪ | トップページ | ねこのくびわのモニターに挑戦!! »