« 大きな手 | トップページ | 自分に反抗期 »

2009年10月 1日 (木)

課題商品

来週の予選大会。

わたしが持っていく課題商品はこれ↓

Pa0_0003 restaurantレディースセットrestaurant

グラタンを焼くのに7分少々時間がかかるけど、急がないかどうか

いま、秋のフェアー中で
普段はオムライスのところが
・オムライス
・焼き飯
・エビピラフ
・シーフードピラフ
の4点から選べること

オムライスの場合
卵が巻いた形か、ふわふわの半熟をかけた形か選べること、
ソースが、ケチャップかトマトソースか選べること

セットでドリンクつきなんだけど、何にするか、いつ持ってくるか

なんかを説明しなきゃいけないの。

大会の流れは、まず自己紹介
「○番、○○店ベベと申します。よろしくお願いします。」
から始まり、お客様のお迎えから演技に入ります。

で、今日初めて本格的な練習をしてみたんだけど全然ダメcrying
「どうしたの?普段のほうがずっといいよ。」って先輩にも言われてしまうくらい_| ̄|○

だってね、言うことが多すぎる!!

しかも笑ってしまうくらい、小ネタ満載だしね。

そういえば先輩が出場した全国大会では、2人組みのお客様が、喧嘩しながら入ってくるシチュエーションだったらしい。
どうしろって言うんよsweat01

胃の調子が悪い人とか、○○アレルギーの人の場合なんかもあるらしい。
難易度高いよね。

あ、今朝初めて来られたお客さんが
「アイスコーヒーのシロップは要らないからその分、代金引いてや」
って冗談言ってきた。
なにこの人?ロープレ大会から来た刺客?
わたし、こういうときあんまり親しくない人に、とっさにうまい返事が返せない。
人見知りだしね(言い訳)sweat02

もうこうなったら、「人前で演技する」という普段なかなか出来ない経験を
楽しむつもりで臨むしかないよね。

うん。
あと6日、練習も本番も思いっきり楽しみます♪

|

« 大きな手 | トップページ | 自分に反抗期 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりで~すnote

いろいろと大変そうですねぇcoldsweats01
以前、接客の大会をテレビで見た事があるけど、ひょっとしてアレに参加なのかしらsign02

今日、くぅーさんのお店に行って"例のモノ"を受け取りましたwink
すっごく私好みの色でホント嬉しかった&ありがとうですぅ~heart04
このお礼は体で…(って、違うか 笑)
いろいろと思案中なので待ってて下さいねcat

投稿: peach | 2009年10月 2日 (金) 01時52分

ひゃぁ~!大会ってこんなことするんですねぇ!!
私絶対かみかみですわ。
で、何度もお客様に聞き返しそう(物覚えわるいんだわ。苦笑)
べべさん、練習も本番も、思いっきり楽しんでねwink

投稿: 弥生 | 2009年10月 2日 (金) 14時01分

女は女優です!
そう思い込みましょう(笑)

投稿: 小実 | 2009年10月 2日 (金) 15時42分

うっわ~・・・まるで役者か芸人さんでも訓練するみたいな感じですね~~。
楽しむのは、まだまだキツイでしょうけれど、いい経験させて
いただいているので、がんばって!!

このレディースセット、食べてみたいわぁ。お腹減っちゃった~。

投稿: MARIKO | 2009年10月 2日 (金) 18時36分

cloverpeachさんへ
ホント、お久しぶりです!!
7月に会ったのが最後ですもんねsweat02

テレビで!?
結構大きな大会みたいなので、もしかしたらテレビで放送してたかもしれませんね。
わたしもどんなのか見てみたい!!
初めてだし、参考資料なんかもないので、全然様子がわかりません。

例のもの、受け取っていただけましたかsmile
よかった♪
カードは好きなのを付け替えてくださいね。
体でお返し・・・期待してますheart01じゃなくて、
ビミョー猫感染者を増やしたいだけなので、気にしないでくださいねwink


clover弥生さんへ
わたしも普段からかみかみで、注文聞く端から忘れてるのに
こんなで大会大丈夫なのかなぁ。。。とcoldsweats02

ファミレスみたいに機会に入力じゃなくて、自分で覚えてカウンターのところに置いてある伝票に書き込んでるので
記憶力は重要なのにsweat01
これは大会以前の問題ですねcoldsweats01

でも、思いっきりたのしみますscissors
ありがと~


clover小実ちゃんへ
そうよね♪
思い込みは大事!!

わたしは女優、わたしは女優・・・(←自己暗示中)


cloverMARIKOさんへ
でしょ~!!
ショートコントでもやってる気分になりますcoldsweats01

でも、出場できるのはお店の中で2人だけなので
ほんと、いい経験をさせていただいてるなって。
また来年、出られるかどうかもわからないので、結果はともかく悔いの残らないようにやりたいです。

レディースセット、ちゃんと説明できるように食べてみました♪
美味しかったし、ボリュームもすごかったです。
もうお腹いっぱいsweat01

投稿: べべ | 2009年10月 2日 (金) 22時32分

これはもう 女優魂を 燃やして望むしかないですよね

なんだか 緊張しすぎると 笑ってしまいませんか?

レディースセット すごく美味しそう!

投稿: くぅー | 2009年10月 5日 (月) 15時38分

cloverくぅーさんへ
そうよ、そうなのっ!!
緊張しすぎると笑ってしまって、ほんとダメsweat02
笑っちゃいけないって思うと、余計止まらなくなるし。
あれはどうしてなんでしょうかね???

女優魂というか、芸人魂?
なんだかショートコントやってる気分になります。
シチュエーションに無理があるし、
突っ込み厳しすぎるしsweat01

レディースセット、とーっても美味しいですよ♪
しかも“レディース”なのに、男性も食べれますhappy02

投稿: べべ | 2009年10月 5日 (月) 22時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/121939/31600057

この記事へのトラックバック一覧です: 課題商品:

« 大きな手 | トップページ | 自分に反抗期 »