« お好み焼きが気になる猫 | トップページ | 後悔、・・・したって仕方ないけど。 »

2008年3月22日 (土)

適正体重って?

もっぷの後ろ頭激写!!
Dsc02160 で、でかいcoldsweats02

デカイのは頭だけじゃなくて、
Dsc02162 体も!!

この前妹が遊びに来たときに、
「もっぷ小さくなった?」
って言われて、心配になって体重測ってみたら・・・

5㎏あったimpact

猫の適正体重とかってよくわからないけど、これって結構重いんじゃない?

Dsc05407  「なんか文句あるの?」

い、いえ、ございませんcoldsweats01

ちなみに・・・
Dsc05389 くるみはただいま生後約9ヶ月、3.7㎏です。
これってどうなの?


Dsc04950 隣で比べる猫のせいか、
“くるみはおちび”っていうイメージがあったけど、3.7㎏っていったらもうりっぱな大人?

Dsc05384 「くるみちゃんもうオトナだもん!」

Dsc02169 たしかに、お腹周りはりっぱに大人ですね~coldsweats01

Dsc04690 最初はこんなにちびっ子だったのにねhappy02

|

« お好み焼きが気になる猫 | トップページ | 後悔、・・・したって仕方ないけど。 »

「猫」カテゴリの記事

コメント

もっぷちゃんてば実は大猫だったsign02
写真で見る限りふっくらふっくらした感じが。。。
ちまっちまっしていたもっぷちゃんはいずこへ?(笑)
オス猫の平均が5㌔って聞いたことはありますが。
個体差があるから理想体重を獣医さんに聞いた方がいいかもです。
カリンは4㌔なのでもう少し減らさないといけないみたいですがsweat02
因みにアラレは3,2㌔ですが最近ふっくらしてきたからもう少しあるかも。

投稿: ちびほ | 2008年3月22日 (土) 13時31分

えっ!?くるみちゃんそんなにあるのぉ~?
ウチのももとあまり変わらないゾッ!!coldsweats02
でも、そろそろ成長もとまるのかもしれませんね(気休め!?)
比較対照が大きい(もっぷちゃん、ゴメンsweat01)からか、とても小柄にみえますよねsmile
適正体重ってネコそれぞれっぽいけど、上からや横からみての肉付きや、あと、触ってみて骨がどの程度触れるかで判断するみたい。。。
5キロかぁ・・・

投稿: 弥生 | 2008年3月22日 (土) 13時34分

こんにちは~!もっぷちゃん、五キロですか。いいですね~、のびのび大きくなりましたね~up
フーは一時は四キロ近くまであったんですが、今は食が細くなって、3.2キロしかありません。お?くるみちゃんよりないですね。でも、フーの方が毛がもさもさしているせいか、くるみちゃんの方が華奢に見えます。^^
適正体重って、その子なりだと思うんですよ。もっぷちゃんも病気が出たわけではないのですから、気にすることは無いと思いますよ~happy01
骨がしっかりしてる子はそれだけで重いでしょうしね。
小さい頃のくるみちゃん、とっても可愛い~heart04

投稿: ささ | 2008年3月22日 (土) 13時36分

なんかみんな軽い…sweat01
うちの子達って…
一番軽いりゅうで5,4kなんですけど〜
レオにいたっては7kあるんですけどsweat02
ダイエットは絶対無理です。
病院でも特に痩せなさいととはいわれた事ないんですよ。
いいんですよねdash

投稿: kyochan | 2008年3月22日 (土) 18時47分

5kgかぁcoldsweats01
立派なもんですね。
これで寝ている時に乗られたら「金縛りsign03
うちのなつは2歳過ぎた頃に3.5kgくらいで、「これ以上はあんまり太らないようにねぇ」って獣医さんに言われましたが・・・。
まぁ、個人差、いや個猫差がありますから・・・smile

投稿: なつにぃ | 2008年3月22日 (土) 22時06分

おひさしぶりですー
もっぷちゃん5キロですかぁ
写真でみるとそんなに大きく見えないですけどねぇ
うちのまおが5.6でお医者様から
「五キロにしましょうねぇ」と苦笑いされちゃったんですよcoldsweats01
なので五キロがベストなのかなぁなんて思っていたのですが
人間にも個人差がありますから猫にも個体差があるのかなぁ
くるみちゃんはすっかり大人の顔立ちですね^^

投稿: とこはる | 2008年3月22日 (土) 23時29分

もっぷちゃん大きかったのね!
2にゃん並ぶと大きさがよく分かりますね。
くるみちゃんが意外と小さいのにもびっくりでした。
同じくらいの大きさだと思っていたのでcoldsweats01

そらは10ヶ月で4.7㎏です。300g減りました。
男の子ってそのくらいなんですね。
ロッシは3.6㎏。そらのキトンを盗み食いして増量中です。
ウエストがあれば良いそうですが、健康ならちょっとくらい大きい方がふくふくしてていいですよね~heart04

投稿: しっぽ | 2008年3月23日 (日) 21時32分

☆ちびほさんへ
じつは大猫でしたsign03
正面から見た顔は小さ目ですが、下半身はふっくらどころじゃありませんcoldsweats01
“ちまっ、ころん”って言われてたのにねぇweep
もっぷとカリンちゃん、同じくらいかと思ってました。
カリンちゃん、ごめんcoldsweats01
アラレさんは華奢ですね~。
5㎏はオス猫の平均ですか・・・
たしかにもっぷは男顔です。
初めて見る人みんなから、「男の子?」って聞かれます。
本当は男の子にうまれてくるはずだったのかも・・・sign02


☆弥生さんへ
そうなんです。
くるみもそんなにあるんです!!
ももちゃんに怒られちゃうかもしれませんが、ももちゃんともっぷが同じくらいかと・・・coldsweats01
やっぱ写真ではわからないものなんですね~
食欲は衰えませんが、そろそろ成長はとまるでしょうか?
くるみの手足は細かったので(もっぷよりsweat01)おでぶちゃんにはならないだろうと思ってましたが、最近お腹周りの肉付きを見てると、それも自信が持てなくなってきましたcoldsweats01

触ってみて骨?骨?・・・
お~い、もっぷの骨はどこにあるのだ~


☆さささんへ
のびのび大きくなりましたhappy01
いつの間にこんなになってたのでしょうねcoldsweats01
昔の写真を見ると別猫ですもん!!
フーちゃんとくるみって、わたしもくるみの方が小さいのかと思ってました。
なぜかくるみって、いつまでも仔猫な気がして・・・

そうですね~!
もっぷはきっと骨がしっかりしてるんでしょうね。
贅肉じゃない、贅肉じゃない!(と自分に言い聞かせる)
ちびくるみかわいいでしょheart04
でもこっちも別猫でしょ?


☆kyochanさんへ
えっ、そうなんですか~?
りゅうくんは毛が長いから、大きく見えるだけだと思ってました。
レオちゃん7㎏は立派ですね~happy01
多分、自体大きいんでしょう?
もっぷは体短いくせに、お尻が大きいのでsweat01
でもうちも、病院でなにも言われなかったので、まあ良しとしましょうか。
ダイエットはムリですよね~coldsweats01
もっぷはお腹が空くとめちゃくちゃ凶暴になるんです。
カリカリ減らしたら、わたしがかじられてしまうかもcoldsweats02


☆なつにぃさんへ
立派でしょ~coldsweats01
今は足元で寝てますが、冬の寒い時期は胸の上で寝てたんですよ!!
嬉しいけど拷問のようでした。
なつちゃん、ふかふかしてるせいか、もっぷと同じくらいだと思ってました。(ごめん、なつちゃんsweat01
3.5㎏といえば、くるみの方が大きいんですね。
くるみってもう仔猫体型じゃなかったのね・・・
真実を知ったべべでしたcoldsweats01


☆とこはるさんへ
もう体調はいいんですか?
わたしも後ほどお邪魔させていただきますねnote
そうそう、写真じゃわからないですよね~。
わたしもみなさんとこのブログの写真で、いろいろ勘違いしてました。
くるみはもう仔猫体型じゃないってこと、衝撃でした・・・
実は弥生さんちのななちゃんと同じくらいだと思ってましたsweat02
いや~、ホント、写真じゃわからないものだぁ・・・coldsweats01
じゃあまおちゃんともっぷが同じくらいってことなんですね。
まおちゃんも仔猫顔なので、なんかいつまでも仔猫な感じしません?


☆しっぽさんへ
そらくんはさすが男の子ですねnote
ロッシちゃんがくるみと同じくらいなのね。
あ~、キトン盗み食いはいけませんね。
もっぷもきっと、くるみの仔猫用の盗み食いしてたからこんなになっちゃったのかも・・・
そうは言ってもじつはぽっちゃり猫結構好きなんですheart04
スマートなネコさんも素敵だけど、ふっくらした猫の愛嬌もたまりませんよねlovely

投稿: べべ | 2008年3月23日 (日) 22時24分

ちょっとメタボ(^ω^;)(;^ω^)??まあ若いうちは少し恰幅が良いくらいでもいいかな。ホント皆さん言うように個猫差があると思いますけど、基本的に教科書的に言うと肋骨が触れて肋骨間の筋肉がしっかりしてハリがある状態が適正、太りすぎると皮下脂肪で肋骨がほとんど触れなくなります。
胸を触って肋骨が数えられれば良いと思いますよ~

投稿: choiwaru101 | 2008年3月24日 (月) 00時17分

☆choiwaru101さんへ
あはは、メタボですねcoldsweats01
ぽっちゃり猫も好きなんですけどね~。
で、さっそく肋骨探してみました。
肋骨、肋骨・・・
あれ?肋骨や~い、どこだぁ?
ん?
どうやらもっぷは肋骨ない種類の猫みたいです!(←そんな猫はいないcatface
肋骨さっぱりわかりませんでしたsweat01

投稿: べべ | 2008年3月25日 (火) 12時02分

もっぷちゃんの後姿、ゆきちとそっくり。
体重もうちも5kg強だから同じくらいだし。

神経衰弱できそう。(笑)

投稿: ダライ・クマ | 2008年3月26日 (水) 18時36分

☆ダライ・クマさんへ
や、や、や、やっぱり男の子にゃんこの平均と同じ体重だったんですねcoldsweats02
もっぷ、性格や顔だけでなく、体格まで男の子とは・・・

神経衰弱、面白そうですね~smile
そんなカードゲームがあったら楽しそう☆

投稿: べべ | 2008年3月26日 (水) 19時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/121939/11640682

この記事へのトラックバック一覧です: 適正体重って?:

« お好み焼きが気になる猫 | トップページ | 後悔、・・・したって仕方ないけど。 »