« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月31日 (月)

じっとしていられない!

きゃ~、くるみちゃん、やめてぇ~shock

家中に響くわたしの叫び!!!

だって、くるみときたら
Dsc02208 にゃっほ~scissors

すごい勢いでキャットタワーに駆け上がるんだもん。
でもって、バリバリ爪を研いだと思ったら、最上段へひとっ飛びdash

Dsc02221
くるみちゃん、傷が開いたらどうするの、お願いだからいい子でじっとしててね。
って、降ろそうとしたら・・・
Dsc02223 やだやだやだぁ~!! がりんちょ攻撃♪

痛っ・・・

ここまでおいで、べろべろば~bleah
Dsc02225 こんにゃろぉ~annoy

そのころもっぷは・・・
Dsc02204 べべにゃんがくるみと遊ばせてくれないからつまんないpout

いじけてましたcoldsweats01

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年3月28日 (金)

くるみがいない!!

Dsc05420_2 「くるみがいない!!」

Dsc04862 「くるみはどこ?」

Dsc05417 「くるみが・・・、どこにもいないのweep

一昨日くるみを病院へ連れて行った後、お昼寝から起きたもっぷはくるみを大探し。

いつもくるみにつきまとわれて、うっとおしそうな顔をしてたくせに、居ないとなると寂しかったり心配したりするものなんですかね~。

    cat   cat   cat   cat   cat

そしてくるみの居ない夜が明けて昨日の朝・・・

「寂しいsad
Dsc05422 よほど寂しかったのか、自分から膝の上に来たもっぷ。
とっても嬉しいけど、やっぱりくるみも一緒にいる方がいいよね。

そして時間が来て、お迎えに。

Dsc05430_2 くるみ様のお帰りだぁ~sign03

Dsc05427 「その格好は何?大丈夫?ひどいコトされなかった?」

なんと、もっぷがくるみにグルーミングをhappy02

Dsc05432 「今日はゆっくり寝ときなさいねsign03

珍しく優しいもっぷ姉さんでした。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008年3月26日 (水)

後悔、・・・したって仕方ないけど。

前の記事でも書いたように、ついもっぷと比べてしまって、
いつまでも“仔猫”だと思ってしまってたくるみ。
Dsc05410 「見つかっちったnote

確かに9ヶ月といえば、体は立派なオトナにゃんこですよね。

「まだかわいそう。」とか、
「この子、怖がりだから・・・」なんて言い訳して、もう少し大きくなったら・・・って、ずるずると避妊手術を先延ばしにしてしまってました。

で、みなさんのおうちの猫さんたちが、くるみと同じくらいって聞いて、
「くるみ、いつの間にかオトナなんじゃん!」って気が付いて、あわてて手術の予約をしようとしていた矢先・・・

始まってしまいました。

くるみ発情期shock

そう言えば、もっぷは8ヶ月の時に受けたんだっけ・・・

 ※懐かしの、もっぷの避妊手術の記事はこちらから↓
    バックナンバー、2007年6月の記事 (2つ3つさかのぼってねsweat01

急いで予約の電話dash
今度は間違えずに自分の名字言いましたsweat02

で、今朝、くるみは朝ご飯抜きのまま病院へ・・・

Dsc05414 本当ならもっと早く連れて行ってあげなきゃいけなかったのにね。
ごめんね、くるみちゃんcrying

後悔、いっぱいbearing


もっぷはと言えば・・・

Dsc05420 「くるみがいない・・・」

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年3月22日 (土)

適正体重って?

もっぷの後ろ頭激写!!
Dsc02160 で、でかいcoldsweats02

デカイのは頭だけじゃなくて、
Dsc02162 体も!!

この前妹が遊びに来たときに、
「もっぷ小さくなった?」
って言われて、心配になって体重測ってみたら・・・

5㎏あったimpact

猫の適正体重とかってよくわからないけど、これって結構重いんじゃない?

Dsc05407  「なんか文句あるの?」

い、いえ、ございませんcoldsweats01

ちなみに・・・
Dsc05389 くるみはただいま生後約9ヶ月、3.7㎏です。
これってどうなの?


Dsc04950 隣で比べる猫のせいか、
“くるみはおちび”っていうイメージがあったけど、3.7㎏っていったらもうりっぱな大人?

Dsc05384 「くるみちゃんもうオトナだもん!」

Dsc02169 たしかに、お腹周りはりっぱに大人ですね~coldsweats01

Dsc04690 最初はこんなにちびっ子だったのにねhappy02

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年3月19日 (水)

お好み焼きが気になる猫

お友達のお好み焼き屋さんで使ってる特製ソースが届いたので、早速我が家でもお好み焼きを焼きました。(この話、ベベ日記でかきましたが)
Dsc05393
もちろん広島焼きでsign03
Dsc05397 くるみ 「いい匂い、おいしそ~!!」

「くるみちゃん、おてて出しちゃダメよsweat01

くるみはお好み焼きに興味津々。
鉄板をさわろうとするので、見ててヒヤヒヤcoldsweats02 (←「なら写真撮ってないで止めろ」とか言わないように!!)

Dsc05401 もっぷ 「次はお寿司やさんの友達作ってよ!!」

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年3月14日 (金)

後ろ頭の誘惑☆

このもっぷ日記を始める前、猫の体の中で一番魅惑的なトコロは、肉球だと思っていた。
あのぷにぷに感、肉球の間から出てる触り心地のよさそうな毛、たまらな~いlovelyって。

でも、いろんな方の猫ブログ拝見したり、自分で猫たちの写真撮ってる間に気が付いた!!

「猫の後頭部って、めちゃめちゃかわいいじゃんheart04

まるんとした形。
柔らかそうな毛並み。
ちょこんとした耳。
耳と耳の間の頭も。
なんてかわいいの~happy02

そんなわけで、偶然撮れてた猫たちの後ろ頭、探してみました。

Dsc04749 まだまだちびっこだったときのくるみ。
なんだか哀愁漂う後ろ姿じゃありません?

Dsc04794 もうちょっとアップで。
仔猫って、耳が大きいところもかわいいnote

Dsc04891 2にゃん揃って。
頭の大きさ、すごく違うsmile(お尻の大きさもねbleah

どうしたわけか、もっぷの後ろ頭写真の数が少ない!!っていうか、ほとんどない!!
なので今日は、ほぼくるみ特集になってしまいました。

Dsc05117 フン、またくるみが主役なのね。annoy
もういい、いじけてやるっpout

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2008年3月11日 (火)

たまメーカー☆

ちょっと前に話題になった『脳内メーカ』のシリーズなのかな?
たまめーかー』って猫版があるよ♪って、妹に教えてもらった。

早速挑戦cat

もっぷは・・・


な~んだ!
いつも冷たく振る舞ってるけど、やっぱりもっぷの中にはわたしへの愛が結構あるじゃんheart04
そして信頼も。
ちゃんとわかってるよhappy01
でも眠いから放っといてくれって?
そうはいかないbleah

くるみは・・・

忠実な子だと思いきや、に、逃げたいと思ってるのぉ・・・shock

妹が実家のおばあちゃん猫たちでやってみたら、すごく笑えたって言うので、わたしも見てみたら、なんか結構当たってるような、面白いトコ突いてるような、確かに結構笑えました。

みなさんもぜひ、やってみてね~smile

面白い結果が出たら、教えてくださいな!!

| | コメント (3) | トラックバック (2)

2008年3月 7日 (金)

金の…、銀の…

今日のお昼ご飯は何にしようかな~♪って戸棚を物色していたら、ツナ缶発見sign03
よし、これでツナと大根の和風パスタにしよう!! (レシピはこちら
じゃあ、早速ツナ缶を開けてっと・・・

と思ったら、ツナ缶を落としてしまった。

あ~、そこは・・・
Dsc05355 白黒の魔物が住むという伝説の、恐ろしい底なしの箱。

ツナ缶はあきらめるしかないのかsadと思っていたら、

ゴゴゴゴゴ~
Dsc05348 魔物 「オマエが落としたのは、この“金のまぐろか”か?

べべ「いいえ、とんでもありません。」

Dsc05350 魔物 「ではこの“銀のささみ”か?」

べべ 「いえいえ、わたしが落としたのは、普通のツナ缶でございます。」

魔物 「うむ、そうか。」
Dsc05356 魔物 「オマエはなんと正直者だsign03 褒美に“金のまぐろ”も“銀のささみ”もオマエにやろうhappy01

べべ 「いえ、ツナ缶でいいです!ツナ缶返して!!」

魔物 「いいから、いいから、遠慮はいらん!! では、さいなら~dash

こうして正直者べべの元には、金のマグロと銀のささみが残りましたとさ。

めでたしめでたし・・・じゃないよ!!ツナ缶返せ~crying


     riceball     riceball      riceball

な~んて。
今日のは完璧やらせです。
ホームセンターで“銀のささみ”っていう缶詰を見つけて、このネタが思い浮かび、わざわざ“金の~”っていう缶詰を探し出して、ふたつ買って帰りました。
ただ、このネタがやりたかっただけです。
なんてヒマ人なのかしらcoldsweats01

Dsc05322 もぷにゃんはそんなにヒマじゃないんだから、あんまりバカバカしいことに付き合わせないでよねannoy

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年3月 4日 (火)

猫はウケを狙いません。

もっぷ 「なんか最近、くるみばっか目立ってない?」
Dsc02134 えっ、そんなことはないよ~coldsweats01

もっぷ 「だってくるみだけカメラ目線だったり、くるみだけ『かわいい格好heart』って言ってもらえたり、くるみだけがっついてたりannoy

いや、がっついてるトコが目立ってもねぇ・・・

もっぷ 「わかったよ、もぷにゃんもなんか面白いカッコすればいいのね。」

Dsc02135 もっぷ 「ほら、早く写真撮って、撮ってsign03


    cherry    cherry    cherry    


…な~んて、猫がウケ狙いでヘンテコなカッコしてるわけじゃないですよね。

なのに「狙ってるだろう!」としか思えないような面白いことを、真面目にやってるのはなんででしょう?
だからこそ、面白いのかもしれませんが。
我が家では、猫がいればお笑いいらずです。

Dsc02138 もっぷ 「フン、やっぱべべにゃんに笑われるの、不愉快angry

※この箱はシルバー粘土の型紙用に使った空き箱の残りの箱です。
ちょうど切り取った中に、うまく顔を入れるとは!!
恐れ入りました。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »