« 祝☆100記事目!!となるはずが・・・ | トップページ | 明日は雨か?いや、嵐だ!! »

2007年11月 4日 (日)

恐怖の訪問者

今日も良いお天気♪
Dsc01379 なんて思いながら、もっぷ&くるみが玄関の窓からお外を眺めていると、

ピ~ヒョロ、ピ~ヒョロ♪

っていう猫たちには聞き慣れない音が、遠くの方で聞こえていたと思ったら、だんだんこちらへ近づいてきた。

すると突然ドアが開いて

「ウォ~!!!」と、

こんなのが↓
Dsc05024 突然乱入!!
手に持った長~い棒で、玄関を叩きながら叫んでいる!

もっぷとくるみの驚きようときたら!!!

怒りのもっぷ↓
Dsc01447 少々固まり気味。

そしてくるみは・・・

あれっ、くるみがいない!!
どこかに隠れた?

最近やっと登れるようになった洗濯機の上にも、キャットタワーの部屋の中にも、お気に入りの籠の中にも、叱られたとき引きこもる爪研ぎボックスの中にもいない。

もしやと思って2階に上がってみると・・・

ベッドの上に発見!
「くるみちゃん、」って声をかけるとDsc01449
「あのね、あのね、赤いお顔のすんごくコワイのがおうちの中に入ってきたんよ!
くるみちゃん食べられちゃうとこだったの。
怖かったよう、べべにゃん!」

って、必死で訴えてきた。

いや~ん、なんてかわいいの♪
あんまりの怖がりように、なんかかわいそうでうるうる(;_;)

  ☆  ☆  ☆

これは一昨日の話し。
何のことはない、お祭りの行列と、そのヤブ(鬼)の表札叩きっていう風習だったんですね。
一年の魔除けだそうです。

このときわたしは、外でヤブを待ちかまえていたため、家の中にはいませんでした。
猫たちの怖かったことといったらなかったでしょうね。

最初から2階に非難させておくべきだった・・・
と、申し訳ない気持ちでいっぱいのわたしです。 ←ならネタにするなって?

ごめんね~!!

ランキングに参加してます。
「もっぷ&くるみがんばれ~!!」のぽち、お願いします♪
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキング

 ↑ ↑ ↑「クリックしてね♪」
Dsc02957_1








  ☆  ☆  ☆

お祭り後のひとり打ち上げをした、べべ日記もどうぞ。

|

« 祝☆100記事目!!となるはずが・・・ | トップページ | 明日は雨か?いや、嵐だ!! »

「猫」カテゴリの記事

コメント

もっぷちゃん、またまた、いい表情してますねぇ。
うちのなつも時々、そんな顔します、僕に対して。
最近の子ですから、時々切れるんです。。。困ったもんです。。。

投稿: なつにぃ | 2007年11月 5日 (月) 08時29分

怖い、怖いよぉ~ぅ!!
いまだに鬼は苦手(涙)
ナゼ外でヤブを待ち構えていられるんだ?!
その神経が分からん…
生け捕りにして今夜のおかずにでもするのか?

しかし…この写真のヤブはどうも…
何かが”キマリきれてない”…
これなら怖くな…いや、やっぱ怖いです…
もっぷとくるみの気持ちがよ~く、分かる!!

投稿: ムイムイ | 2007年11月 5日 (月) 08時44分

(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
可愛い~。
もっぷちゃんのびっくりお目目が可愛い~。
しっかし流石はアラレの娘だ、頼もしい!
くるみちゃんは恐かったねぇ。
でも2階に逃げるなんて賢い、いい子いい子です。
はじめは仲良くお外見てたのにね。
厄除けですか。
地方により色んな行事があるんですね。
楽しませていただきました(^^)v

投稿: ちびほ | 2007年11月 5日 (月) 10時35分

固まってるもっぷちゃんがいいわ~♪(笑)
「何なのよ!このヒト!!」って言ってるみたい ^^
くるみちゃんは2階に避難ですかぁ~
怖かったねぇ フフッ
でも夜の晩酌には降りてきたんだよね(笑)

1年の魔除けかぁ~!いいですね!!

投稿: 弥生 | 2007年11月 5日 (月) 16時45分

外を見ているおふたりさん、ほんとに仲良し♪
肩寄せていい感じです。

でも、鬼が。。。o(^▽^)o
固まったもっぷちゃんも可愛いー。
くるみちゃんも、一生懸命になにやら
訴えたんですねー。声が聞こえそうですよ。

鬼をヤブっていうの初めて聞きました。
日本は中々広いですね。

投稿: ささ | 2007年11月 5日 (月) 18時58分

☆なつにぃさんへ
なつちゃんもしますか、あの顔!
そうですね、もっぷも突然キレますよ!
困ったもんです。
最近の若い子はカルシウム不足なんでしょうか、全くもう!ブツブツブツ・・・
でもなつちゃんは甘えてくれるから、うらやましいです。
もっぷは膝で寝ることも、むぎゅー攻撃もないですもん!!


☆ムイムイへ
あはは、ねーちゃんもヤブは苦手よ。
過去のトラウマが・・・
だからこそ、この恨みはらさでおけるかって、待ちかまえとったんよ♪
そうそう、とっ捕まえて今夜の晩ご飯に・・・
ウソです!!!
外で待ってたのは、「うちにも来てくださーい」って呼ぶためなの。

この写真のヤブがキマリきれてないのは、まだまだお酒が足りないからかもね!


☆ちびほさんへ
もっぷのまん丸な目、とんがった耳、おもしろいでしょ~。
でもアラレさんの迫力にはまだまだ足元にも及びません!!
もっと修行を積まねば!
くるみは本当にかわいそうでした。
きゅ~んって、小さくなってましたもん。
いやー、でもすごいかわいそうなのに、めちゃくちゃ笑ってしまって、ブログネタにまでしてしまうわたしが一番“鬼”かも!?


☆弥生さんへ
あはは、やっぱりみなさんこのもっぷに注目ですね。
耳の形も、目も、おもしろいでしょ!!
「何なのよ!このヒト!」きっと言ってますね~(^^)
くるみも怖かったみたいですよ。
でも晩酌にはつき合ってくれましたね。
これがジュースだと全く興味を示さないので不思議です!!


☆さささんへ
猫団子はしないけど、並んでお外は毎日の風景になりました。
これもかわいいんですけどね♪
なのに突然鬼が!!
もっぷは鬼が帰っても当分この顔でした。(^^)
くるみも一生懸命何かを訴えて、しばらく泣き続けてました。
かわいそうだけど、かわいい~♪

今住んでる町ではヤブですが、わたしの地元では“ダイバ”っていう天狗でした。
同じ広島県でもいろいろ違うみたいで、おもしろいですよね~。

投稿: べべ | 2007年11月 5日 (月) 21時38分

キャーハハハ、みるくちゃん可愛い!
よっぽど怖かったのね、お顔が物語ってます。

べべ日記も行ってきましたよ。
ちびべべちゃんべべさんお疲れ様でした。
楽しそうなお祭りですね、
こういうお祭りって血が騒ぎますよね。

投稿: にゃんこ | 2007年11月 6日 (火) 16時32分

☆にゃんこさんへ
すご~い怖がってました。
来年は最初から2階に非難させておかねば!!
まあ、ブログネタにはなりましたが・・・

そうなんです!
お祭りって、血が騒ぎます♪
やる前は「朝早くてめんどうだな~、やっぱ参加しなきゃよかった。」って思うのですが、実際行ったらもうスイッチが入っちゃって!!
「絶対来年もやろうね!!」って思うんですよね~(^^)
ホント、楽しかったです☆

投稿: べべ | 2007年11月 7日 (水) 09時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/121939/8759693

この記事へのトラックバック一覧です: 恐怖の訪問者:

« 祝☆100記事目!!となるはずが・・・ | トップページ | 明日は雨か?いや、嵐だ!! »