« 並んで・・・ | トップページ | トイレの悩み(2) »

2007年10月 2日 (火)

トイレの悩み。

狭いゲージの中にトイレも一緒に入れてたせいか、くるみは教えてもないのに、最初からトイレを使った。
ま、一番やりやすそうな場所は、そこしかないもんね。

く 「さっすがくるみにゃん!お行儀いいでしょ~♪」
Dsc04745


トイレの場所はすぐに覚えたので、その点は楽だったんだけど、もっぷのときには考えもしなかった悩みが発生!!

なんとくるみったら、トイレ砂を食べてしまうの。
カリカリを食べるみたいに、ばくばく食べはしないけど、トイレの中からこぼれて散らばってる砂の粒をパクッって。
砂って言っても本物の砂じゃなくて、紙?の粒みたいなの。

こらこら、ちゃんとごはんあげてるのに、おまけにもっぷのまで横取りしてるくせに、トイレ砂までたべちゃうとはなんて腹っぺかしなの!?
こんなもの食べたらお腹の中で詰まってしまいそうで、こわい・・・

なんてことを電話で妹と話してたら、
「食べても平気な、おからでできたトイレ砂があるじゃん!」って。
“食べても平気な”って、わざわざそんな商品があるってことは、もしかしてくるみ以外にもトイレ砂を食べちゃう猫さんがいるってこと?
へぇ~!

で、早速ホームセンターへGO!
パッケージには『猫ちゃんが誤って食べても無害ですが、カリカリではありません』って表示されてた。
うぷぷ(^m^) 今までくるみは明らかに、“誤って”ではなくて、食べようとして食べてたけど、そりゃカリカリじゃないことくらいはわかってるんだろうね。

そしてそれを買って帰り、使ってみると・・・

食べない!

いや、食べて欲しくて買った訳じゃないんだけど、“食べても平気”に惹かれて買ったものだから、なんか期待はずれ!?

「トイレ砂を食べる」→「心配」→「なら食べても平気なものを」
って買った商品だけに、
「ちょっとは食べてみてよ~!」と言いたくなるわたし。

いや、それだと本末転倒かも。

一番根っこの問題「トイレ砂を食べる」って心配がなくなったんだから、これでいっか~♪

Dsc04845 く 「えへへ、腹っぺかしですまんね~♪」



ランキングに参加してます。
応援していただけると嬉しいです☆
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキング

 ↑ ↑ ↑「クリックしてね♪」
Dsc02957_1





|

« 並んで・・・ | トップページ | トイレの悩み(2) »

「猫」カテゴリの記事

コメント

トイレの砂は食べないに越したことは無いですからね~
よかったじゃないですか。
アラレの姉妹も小さい時に食べちゃったらしいですよ。
何でもなかったけど・・・
食べちゃう子はいるんですよ(^m^)

投稿: ちびほ | 2007年10月 2日 (火) 17時30分

むちゃくちゃ面白い!!
でも、こういうことってありますよね。
自分でもアレレ??って思うんですよね。
写真もバッチリあってますね。

投稿: なつにぃ | 2007年10月 2日 (火) 22時13分

くるみちゃん、ウインクしてるぅ~♪
ネコってトイレのしつけやりやすいですよね。
くるみちゃんもすぐ覚えて、エライ!
トイレ砂変えて、食べなくなったのなら、結果オーライってことで ^^
友人宅のワンコは自分のうんPを食べることがあるそうで、
困ってましたよん(笑)

投稿: 弥生 | 2007年10月 3日 (水) 08時59分

☆ちびほさんへ
やぱし食べちゃう猫さんはくるみだけじゃなかったんですか。
おいしいのかな?
このおからの砂は全くおいしくないみたいですよ。
口にも入れませんもん!!
でも消臭効果は前のより効いてるし、土に埋めたら肥料にもなるらしいし、わたしは気に入ってます。
ずっとこれにしようかな~って。


☆なつにぃさんへ
面白かったですか?
写真少ないし、文章長いし(文章力ないし)大丈夫か?って思ってたので嬉しいです。
写真、他に使い道がなかったので、なんか無理やり?って思いつつ使ってみました。

フフフ、なつにぃさんちでも、こういうことってありますか。
アレレ??なこと。
その話題が記事になるの、密かに楽しみにしてますね~


☆弥生さんへ
お、ウインクに気が付いてくれましたか!
さすが弥生さん!!
くるみはトイレ覚えたというより、そこしかなかったというか…
でも確かに、猫の習性を利用すればすぐ覚えるって言われますよね!
まさか砂を食べるなんて悩み、思いもしませんでしがけど。

うんP食べるわんちゃんですか・・・
なにか理由があるのかな?
あ、お母さんわんこは、赤ちゃんわんこの食べるんでしたっけ?
そういえばカバの赤ちゃんは離乳食にお母さんカバのを食べるらしいですよ!

投稿: べべ | 2007年10月 3日 (水) 11時55分

コアラも子が母のウンP、食べますよね♪

くるみちゃん、食べなくなって良かったですね。やっぱり食べるべきでないものは、食べないほうがいいんでしょうし。
でも、張り切って替えたお砂、一回くらいは食べるのを見てみたかったかも。(^w^)
二枚目のくるみちゃん、なんだか落語家さんのような雰囲気が出てますね♪
「おーっと、いけねえ」みたいな?

投稿: ささ | 2007年10月 3日 (水) 22時30分

まぁ~くるみちゃんお利口と思っていたら
とんでもない事しでかしてたんですね。
でも食べてもいい砂なんてあったんですね。
トイレに流せるとか消臭とかはよく聞きますが。

それにしても食べなくなって
安心安心ですよね^m^

投稿: にゃんこ | 2007年10月 4日 (木) 13時16分

☆さささんへ
コアラのうんPはいい香りらしいですね。
ユーカリ食べるので。 ←って一体何の話だ!

くるみの2枚目の写真、ヘンでしょ~。
なんでこんな格好したんだろう・・・
落語家に弟子入りさせましょうかね!


☆にゃんこさんへ
くるみはお利口っていうか、要領いい?ずる賢い感じですかね。
野良歴がもっぷより長かったぶん、生きる知恵みたいなのがあるのかな?
結構同じ猫なのに行動にも違いが多くておもしろいです。

トイレ砂、種類がすごいありますね~。
説明書き読んでたらどれもよく見えて、迷いそうです。
でもくるみはもうずっと、このおからのかな~。

投稿: べべ | 2007年10月 4日 (木) 22時48分

コンバンハ♪
新入りちゃんとナナは何とかって感じです。
毎日、毎日乱闘騒ぎですが、猫同士の事!って腹をくくって心配しないようにしています。どうも新米猫ママは心配性でいけません。子供達のことは子供達同士に任すのが良いですよね!
くるみちゃんのトイレの話、ぺぺさんの「やれやれ」ってお顔、思い浮かべながら読ませて頂き増した(*^_^*)くるみちゃんともっぷちゃんのトイレは共同ですか?私も今トイレ問題にぶつかっていて、ナナとトイレを共同にしてよいのか?分けるべきか?悩んでます(ーー;)
多頭飼いのお宅ではどのようになさっているのかなぁ?

投稿: 紫陽花 | 2007年10月 4日 (木) 23時40分

☆紫陽花さんへ
「拒絶」しないで「乱闘」になるんなら、いい感じってことでしょうか?
うちも最近涼しくなって、もっぷも動きやすくなったのか、毎日大運動会&取っ組み合いです。
負けるのはいつももっぷなんですけどね~(^^)

そのトイレ問題、ちょうど次の記事にしようと思ってたとこだったんですよ!
またまた面白い問題が起きまして・・・

また次の更新を乞うご期待!!

投稿: べべ | 2007年10月 5日 (金) 10時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/121939/8208458

この記事へのトラックバック一覧です: トイレの悩み。:

« 並んで・・・ | トップページ | トイレの悩み(2) »