« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月31日 (水)

トイレの悩み(3)・結構切実!!

うちに来てすぐにトイレも覚え、粗相もなく、お利口さんだねぇとほめていたくるみ。

でも トイレの悩み(2)で、もっぷにトイレを使われてなんかイヤ~な雰囲気に。

もっぷが使った後のを、気が付いてすぐに捨てれば問題ないんだけど、ついうっかり忘れてたり、留守してたりでそのままにしておくと、長い間トイレに行かないようなの。
お水はよく飲んでるから、行きたくないはずないんだけど・・・

で、ある日ふとカーペットを見ると、濡れてる。
ん?ちびべべがお茶でもこぼしたか?
でもティッシュで拭くと、お茶にしては黄色すぎる色。

クンクンクン・・・、うわぁ~、クサイ!!!

そう!くるみが粗相してた。
ショック・・・ (TT)

急いで“洗剤革命”で拭いたけど、ダメだった。
ファブリーズもふりまくってみたけど、効果なし。
とにかく臭いを消さなきゃまたここでやっちゃう、と思って
「ヒッカキノントフ」っていう、しつけ液なるネコの嫌いな臭いの液を塗ってみる。
く、くさい~ (×0×)
しまった、いろんな臭いが混じって余計臭くなってしまった。

こうなったら最後の手段!
丸洗いだ!

そして干されるカーペット。
乾くかな・・・?
Dsc04995 くるみちゃん、反省してる?

ネコは、やった後から怒られても何のコトやら?って感じで効かないらしい。
現行犯を押さえなきゃって。
本当に後の祭り。

「だいたいね~、もっぷがくるみのトイレ使うからいけないんでしょ!ちゃんと自分のとこでしなさい!!」
Dsc04996 も 「もぷにゃんには、かんけーないもーん。」

「くるみちゃん、オシッコはちゃんとトイレでするのよ、まったくもう!赤ちゃんにもどっちゃったのか!」
Dsc04998 く 「は?なんのことやら~♪」


そして、なんとか乾いたカーペットを部屋にとり入れ、先にテーブルをどかしたりして、さぁ敷こうと振り向くと・・・
Dsc04999 のんきに寝てるやつが!!

コンニャロー!!

でもかわいいから怒れず、つい写真を撮ってしまう、負けずにのんきなわたしです。ありゃりゃ。

それでも悩みは切実なのだ!!

  ☆  ☆  ☆

ランキングに参加してます。
応援していただけると嬉しいです☆
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキング

 ↑ ↑ ↑「クリックしてね♪」
Dsc02957_1





| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月30日 (火)

お邪魔虫!!

電気カーペットをつけてぬくぬく~なトコロに、もっぷがごろ~んって寝てたので、これはチャーンス!!
そーっと近づいて隣で一緒にごろんちょしてたのに、

く 「くるみにゃんも♪」
Dsc01434 って、間に割り込んでくるヤツが!

Dsc01436 く 「もぷ姉ちゃん大好き♪」
も 「な、なんなの!?」

うーん、もおっ!
せっかくもっぷとくっついて寝てたのにぃ!!

Dsc01438 起きあがろうとするもっぷを押さえつけて、さらにぺろぺろグルーミングを続けるくるみ。

Dsc01439 く 「好き、好き、だーい好き♪離さない♪」
も 「いいかげんウザイ・・・」

猛烈な愛の押しつけに、うんざりしたもっぷは逃げていった。

あ~あ、わたしはあんなに遠慮がちに、こそーっと近づいて、やっとの思いでまったりしてたのに!
この猪突猛進ネコめ!!



逃げていったもっぷに、再び寄っていくわたしDsc01440
も 「もう誰も近づかないで!」

ガーン・・・

そしてくるみは
Dsc01442 寝てた!

zZZ・・・

  ☆  ☆  ☆

ランキングに参加してます。
応援していただけると嬉しいです☆
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキング

 ↑ ↑ ↑「クリックしてね♪」
Dsc02957_1





| | コメント (6) | トラックバック (1)

2007年10月28日 (日)

猫と晩酌

昨日はちびべべの幼稚園でバザーがあった。
そのためここ数週間、準備で幼稚園に集まることが多くて、かなり疲れが溜まってたわたし。
やっと本番も終わり、家に帰ってきたときはぐったり~。
少しお昼寝、って思って横になってたら、すっかり夕方になってたくらい。

で、晩ご飯食べて、お風呂に入って、ちびべべたちも眠って、やっとのんびりできるぞー!!!(ずっとお昼寝してたくせに・・・)
缶チューハイでも飲みながら、大好きな「CSI:科学捜査班」を見よう♪

とりあえず「お疲れさま~!」ってひとりで乾杯してたら、

く 「べべにゃん、なんか疲れた顔してるよ。ストレス溜まっとるん?くるみに話してごらん」
Dsc04992 お節介お嬢がやってきた。


「ん、別にストレスは溜まってないよ。心配してくれてありがと。」

く 「そうやってひとりで飲んだって楽しくないじゃろ?くるみもつき合ってあげるけん、ね!」Dsc04990
「ダメよ、これはお酒なんじゃけん!くるみには早すぎます。ってか、猫はお酒飲んじゃダメ!!」

く 「まぁそんな堅いこと言わずに。ちょっとだけつき合ってあげるけん。一緒に飲みながら語り明かそうや♪ ほれ、ひとくち。」
Dsc04993 「こりゃ、ダメって言いよるでしょ!くるみと語らんといけんほど悩みはないけん、心配ご無用!
それよりその手をどけなさい!!」

Dsc04991 く 「ちぇっ、つまんなーい。ぶーだ。」


「ねえ、それよりくるみちゃん、そこどいてくれないとテレビが見えない!」


  ☆  ☆  ☆


ライムかなにかの柑橘系の匂いがしてたのに、嫌な顔もせずグラスに執着していたくるみ。
こんなふうに猫と晩酌もたのしいのですが、この時はテレビが見たかったの!!
一週間に一度の楽しみなのに~(TT)
結局前半部分、よく見てなくて、何がなんだかわからないまま、犯人逮捕となりました。

  ☆  ☆  ☆

ランキングに参加してます。
応援していただけると嬉しいです☆
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキング

 ↑ ↑ ↑「クリックしてね♪」
Dsc02957_1





| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年10月25日 (木)

しあわせな匂い

朝、窓を開けたときに、冷たい空気に混じって入ってくる、金木犀の花の匂い。

パン屋さんの前を通ったときに鼻をくすぐる、香ばしい匂い。

ご飯が炊きあがって、炊飯器を開けたときの、暖かな湯気の匂い。

潮風の、海の匂い。

山の中の、木や草や、土の匂い。

大好きな匂いはたくさんあるけど、わたしの一番しあわせな気分になれる匂いは、

Dsc01373

日向で寝ている、猫の匂い。

“動物のにおい”っていうのじゃなくて、“干したてのお布団の匂い”みたいな、暖かい匂いがする。
思わず顔をうずめて、ほわっと、幸せな気分になる。

「あ~、ホントしあわせ~。」

Dsc01375 ↑寝ているほうも幸せそう。

そしてくるみも。
Dsc04899くかぁ~ zZZ・・・」

こっちまで眠くなってきちゃったぁ。(u_u)

  ☆  ☆  ☆

ところで、テンプレート変えてみました。
靴下にゃんこ、もっぷじゃん!!って。
かなりかわいいと思うのですが、3ヶ月間だけっていうのが寂しいです。

  ☆  ☆  ☆

ランキングに参加してます。
応援していただけると嬉しいです☆
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキング

 ↑ ↑ ↑「クリックしてね♪」
Dsc02957_1





| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年10月21日 (日)

もっぷ流「なぐさめ方」

今日は一日、めちゃくちゃしょうもないことでことで凹んでいたわたし。

ひとりでどよ~んとしてたら、突然もっぷが

どんっ!

って体当たり。

で、続けて「がぶがぶ攻撃!!」
Dsc04964 あらら、なんか久しぶり!
長袖着てて助かった~

もっぷの攻撃はさらに続き
Dsc04965 ガシッとつかまれ、
ネコキック、ネコキック、ガブッ、ガブウ~!!

「い、痛い・・・、けど嬉しいかも☆」 ←決してMじゃないです。

最近くるみとばかり追いかけっこしたり、取っ組み合いしたり、くっついて窓の外眺めたり・・・
2匹のそんな様子を見てるのはもちろんかわいいし、仲良くて良かった♪って思うのですが、なんかちょっと寂しくて(;;)

だって今まで、もっぷと追いかけっこしたり、じゃれて遊んだりするのはわたしだったから・・・

なので久しぶりに、
「もっぷ頭突き」や、「もっぷがぶりんちょ」、「もっぷキック」お見舞いされると、なんか嬉しいかも!!って。

そしてひとしきり噛みつかれた後は、至福のなでなでタイム♪           
Dsc04967 珍しく「ごろごろ~」って、喉まで鳴らして甘えてくれるの(>▽<)

ありがとう、もっぷ☆

なんかちょっとだけ元気が出てきたよ♪

Dsc04966 「ま、いいってことよ♪」

  ☆  ☆  ☆

ランキングに参加してます。
応援していただけると嬉しいです☆
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキング

 ↑ ↑ ↑「クリックしてね♪」
Dsc02957_1





| | コメント (7) | トラックバック (1)

2007年10月18日 (木)

お手上げ!!

「ねこつぐらでひとりごと」のダライ・クマさんが仔猫を保護されてるそうで(※詳しくはこちら)、気になって気になって、毎日のようにのぞきに行かせていただいてるのですが、もうすご~くかわいいです。

仔猫ってなんであんなにかわいいんだろう!!

もちろん、↓のもっぷのネタじゃないですが、猫は大人になったって、大きくなったって、太ってたって、み~んなかわいいです。
でも仔猫のかわいさって、なんかまた特別というか、筆舌に尽くしがたいというか、とにかく見てるだけでとろけてしまいそうにかわいい!!

そのかわいさには、もう完璧お手上げ!!

でも、小さな小さな仔猫のナッツちゃんを育ててるダライ・クマさん、いろいろ大変だし、まだまだ心配な事も絶えないだろうなって思います。
わたしももっぷを保護したとき、生後1ヶ月でナッツちゃんよりはずいぶん大きかったけど、それでもわからないことだらけで、少しのことにも心配したり、どきどきしたり、これでいいのかな…って不安になったり・・・
本当に、よくぞここまで元気で大きくなってくれたことだ!!って思いますもん。

遠くから応援しかできませんが、ダライ・クマさん、がんばってください!
ナッツちゃん、いっぱい食べて、いっぱいうんちして、元気に成長してね。

それにしても、おチビちゃんをやさしく見守るゆきちくんにばぶちゃん、なんてやさしいの!!

Dsc04822 くるみにゃんも応援してるよ~♪

ランキングに参加してます。
応援していただけると嬉しいです☆
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキング

 ↑ ↑ ↑「クリックしてね♪」
Dsc02957_1





| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年10月16日 (火)

もっぷのお誕生日☆

去年の11月14日に、もっぷと出会った。
そのときもっぷは「だいたい生後1ヶ月くらいじゃろう」って、病院の先生に言われた。

なので、さかのぼってお誕生日は10月14日にって思ったんだけど、わたしが7月16日の誕生日なので、もっぷも一緒に16日にしよう!! ←16日って、縁起がいいのさ!(勝手な思い込み)

もぷにゃん、お誕生日おめでとう☆
パイプのなかでミーミー泣いてた姿が、忘れられないよ。
本当に小さくて、抱くのが恐いくらいだったのに、今ではどで~んと成長したね!!

今日はお祝いに、鶏肉茹でてごちそうしました。
どうぞ召し上がれ~♪
Dsc01391_2


食べ終わった後は一緒にお手入れ。
なぜかシンクロ。
Dsc01396 ↑写真ブレまくり(;_;)



出会った頃のもっぷ。
小さくてかよわげだったの。
Dsc02878
Dsc02891 見た目と違って、最初から「ガオー」だったけど、それでもとってもかわいかった♪(あ、もちろん今も!)

よくぞここまで大きく成長したね~。

どで~ん。
Dsc01407


これからもずっとずっと、末長~く一緒にいようね。
うちに来てくれて、本当にありがとう!


ランキングに参加してます。
「もぷにゃん、お誕生日おめでとう。ぽちっ!」
ってしてもらえると、きっともっぷはおおはしゃぎ♪
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキング

 ↑ ↑ ↑「クリックしてね♪」
Dsc02957_1





| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年10月14日 (日)

も、や~めた!

「いつ壊れるか」、「壊れたらどうしよう」ってパソコンの調子気にして、なかなか更新できなかったり、お友達のブログ見に行けなかったり、なんかそういうのってイライラする。
だってまだ完璧壊れたってわけじゃないんだし・・・

なので、パソコン君のご機嫌伺いばかりするのはもうや~めた!

壊れたら壊れたときさ!
そんとき考えよっと!

と言うわけで、ここ数日撮りためてアップできなかった写真を、一気に(?)載せてみます。

カーペットの下にもぐりたがるくるみ。
そういえばこんな事、もっぷはしなかったな~。
Dsc04936

ちびべべと一緒に子供番組見てるくるみ。
やっぱりお子ちゃまですな。
Dsc04912

いやー!
バンダナ付けたまま取っ組み合いするのはやめて!!
破けるじゃないのっ!
Dsc01329

「おっ、夢の猫団子!」かと思いきや、この後すぐ去って行くもっぷ。
べたべたされるのは嫌いみたい。
Dsc01327 ↑うっ、やっぱりブレてる。


もう少し写真あるのですが、いっぺんに使っちゃうと今後ネタが無いときに困ってしまうので、ストックに取っておきます。(←なんてみみっちい・・・)

じゃ、これからはパソコンがぶっ壊れるまで更新していきま~す!!
みなさんトコにも、お邪魔しま~す(^^)ノ

ランキングに参加してます。
応援していただけると嬉しいです☆
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキング

 ↑ ↑ ↑「クリックしてね♪」
Dsc02957_1





| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年10月11日 (木)

今日も携帯から…

今日も携帯から…
今日も携帯から…
未だパソコンはアヤシい状態です。
やれやれ…

「one's happy home」の弥生さんからいただいたバンダナ、携帯のカメラで撮ってみました。
猫どもは動くし、シャッターはなかなかおりないしで、難し〜!
これがやっとまともに撮れた写真です。
もっぷは走り回った後なので、「さすらいのジョニー」みたい。
これはこれでかわいいと思うんだけど。
弥生さん、ありがとうございました。(^O^)/

それにしても早くパソコンの調子戻らないかな…
長時間わたしが触るのは危険と思い、それでもお友にゃんさん達のお顔見ないと1日が終われないので、ちらっと見に行っては「ポチ逃げ」「読み逃げ」(←変なコトバ)だけしてます。
なんか寂しい(-з-)
明日のロト、パソコン資金くらいは当たってないかな〜!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年10月10日 (水)

手作りヘアアクセ

手作りヘアアクセ
手作りヘアアクセ
今日は携帯から更新です。
ここ数日パソコンの調子がおかしくて、急に画面が真っ黒になったり、電源が切れたり、「またわたしのバッドハンドのせい?」って事が続いてたので、なんか触るのがコワイ…
旦那がブログ見たりしてる時には何も起こらないので、やっぱ原因はわたし?
まぁ、いいけど。

話はかわり、手作り首輪は挫折したものの、友達のプレゼント用にヘアアクセ作ってみました。
百円shopのクリップやコームにビーズ編み込んだだけなのですが…
でもなんかいい感じかも!? ←自画自賛
喜んでもらえますように!

って、猫ブログのクセに猫の話題がない!!
という訳で、写真下は今日のもっぷです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月 9日 (火)

お揃いの首輪

「首輪を手作りするぞ!」
とかなんとか言っておきながら(※その記事はこちら)
ダライ・クマさんに教えていただいた「猫の首輪工房」さん見てたら、すっかりハマってしまったわたし。
かわいい首輪がいっぱい~!!!

というわけで注文した首輪が、今日届きました♪

Dsc01315 秋らしくチェックで!

上の黄色がくるみ用。
赤い方がもっぷ用。
もっぷは「男顔」なので赤付けとかないと、女の子に見てもらえないんです(TT)

ハロウィンのかわいいカードもついてました。
嬉し~☆

早速着用。
Dsc01316 くるみは初めての首輪なので、なんとも落ち着かない様子。

鈴が気になるらしく、「がっ、がっ」って外そうと頑張ってます。
Dsc01322 動きが早っ!


  ☆  ☆  ☆

やっと少し慣れたのかな?
Dsc01319 く 「どお? シャキーン!!」


そしてもっぷは…
Dsc01321 全く気にならないらしい。

ランキングに参加してます。
応援していただけると嬉しいです☆
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキング

 ↑ ↑ ↑「クリックしてね♪」
Dsc02957_1





| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年10月 6日 (土)

トイレの悩み(2)

それぞれお互いの、プライバシー?テリトリー?のために、トイレはそれぞれに用意した方がいいって、何かで読んだ。
なので、くるみのゲージや食器、子猫用のカリカリを買いにいったとき、トイレも一緒に買って帰った。

もっぷのトイレは2段式になってて、下にシーツを敷き、上の網になってるところに消臭粒を敷き詰めるタイプのもの。
でもくるみのは、慌てて買いに行って時間も予算もなかったので、一番安い四角いトイレに紙の砂を敷き詰めてつかう普通のタイプ。
まあ、この家に慣れて、トイレの場所も覚えて落ち着いたら、もっぷと同じのを買えばいいかな・・・って思っていたら、この前の記事に書いた問題が発生!!
で、おからの砂に変えて一件落着。
メデタシ、メデタシ…と思っていたら!!
なんとまたまた事件発生!

もっぷが
Dsc04825 ジョー

なんとくるみのトイレ使った!



く 「べべにゃん、もぷ姉ちゃんがくるみにゃんのトイレでしっこしたぁ!!」
Dsc04827 く 「ううっ・・・(涙)」



も 「あ~、すっきり!」
Dsc04812

突然くるみのトイレ使うなんて、もっぷってばどうしたの?
自分のトイレまで我慢できなかったのかな・・・
それともそんなにおからの砂が気になった?

そして・・・しばらくボーゼンとして立ち直れなかった、くるみです。

ランキングに参加してます。
応援していただけると嬉しいです☆
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキング

 ↑ ↑ ↑「クリックしてね♪」
Dsc02957_1





| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年10月 2日 (火)

トイレの悩み。

狭いゲージの中にトイレも一緒に入れてたせいか、くるみは教えてもないのに、最初からトイレを使った。
ま、一番やりやすそうな場所は、そこしかないもんね。

く 「さっすがくるみにゃん!お行儀いいでしょ~♪」
Dsc04745


トイレの場所はすぐに覚えたので、その点は楽だったんだけど、もっぷのときには考えもしなかった悩みが発生!!

なんとくるみったら、トイレ砂を食べてしまうの。
カリカリを食べるみたいに、ばくばく食べはしないけど、トイレの中からこぼれて散らばってる砂の粒をパクッって。
砂って言っても本物の砂じゃなくて、紙?の粒みたいなの。

こらこら、ちゃんとごはんあげてるのに、おまけにもっぷのまで横取りしてるくせに、トイレ砂までたべちゃうとはなんて腹っぺかしなの!?
こんなもの食べたらお腹の中で詰まってしまいそうで、こわい・・・

なんてことを電話で妹と話してたら、
「食べても平気な、おからでできたトイレ砂があるじゃん!」って。
“食べても平気な”って、わざわざそんな商品があるってことは、もしかしてくるみ以外にもトイレ砂を食べちゃう猫さんがいるってこと?
へぇ~!

で、早速ホームセンターへGO!
パッケージには『猫ちゃんが誤って食べても無害ですが、カリカリではありません』って表示されてた。
うぷぷ(^m^) 今までくるみは明らかに、“誤って”ではなくて、食べようとして食べてたけど、そりゃカリカリじゃないことくらいはわかってるんだろうね。

そしてそれを買って帰り、使ってみると・・・

食べない!

いや、食べて欲しくて買った訳じゃないんだけど、“食べても平気”に惹かれて買ったものだから、なんか期待はずれ!?

「トイレ砂を食べる」→「心配」→「なら食べても平気なものを」
って買った商品だけに、
「ちょっとは食べてみてよ~!」と言いたくなるわたし。

いや、それだと本末転倒かも。

一番根っこの問題「トイレ砂を食べる」って心配がなくなったんだから、これでいっか~♪

Dsc04845 く 「えへへ、腹っぺかしですまんね~♪」



ランキングに参加してます。
応援していただけると嬉しいです☆
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキング

 ↑ ↑ ↑「クリックしてね♪」
Dsc02957_1





| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »