« ダンスチーム結成! | トップページ | どんなときも »

2007年7月18日 (水)

ずっとずっと、考えていたこと

今日はちょっと、真面目なお話・・・

“嵐、来襲”の記事に、お友達のもんきちさんからのコメントで、「辛いとおもうけど、目をそらさずに見てほしい」って教えていただいたサイトを拝見しました。

リンク・http://toypoodle-marron.cocolog-nifty.com/marronmama/2006/10/post_a9c1.html


そちらでは、保健所で殺処分される犬や猫のことがとりあげられていました。

今回わたしのブログでこのサイトを紹介させて頂くにあたり、わたしは何回も何回も、記事を書き換えました。
どうしても感情的な文章になってしまい、ちゃんと考えをまとめられませんでした。

子供の頃から、たくさんの動物と一緒に暮らして、一緒に成長してきたわたしにとって、これはすごく身近な問題で、ずっとずっと、考えて悩んできたことです。
だから、たくさん本で調べたり、新聞の記事を読んだり、いろんな当事者の人たちの話をきいたり、とにかくいろいろ知ろうとしてきました。
捨てられたり、町中で捕獲されて処理施設へ送られる動物だけでなく、虐待される動物、お金儲けのために乱繁殖させられて、増えすぎたから、或いは健康体で産まれなかったから商品価値がないといった理由で処分される動物、悲しくて憤りを感じるケースはたくさんありました。

みんな同じ命なのに。

ただ、そう言った中で、不幸な境遇にある動物たちを保護して、必死で里親を捜そうとしている方々の存在も知りました。
ある方のブログから、里親探しの輪が拡がっていくのも拝見しました。
保護した動物を、大事に大事に育てている方もたくさんおられます。
わたしも、もっぷと出会えてとても幸せだったと思います。

これから先、動物たちの悲しい事件や事故が全て簡単になくなってしまうとは思いません。
じゃあどうしたらいいのかなんて、すぐに答えが見つかるわけでもありません。
ただ、こういった悲しく失われる命があることを忘れないように、動物を飼う上で自分の肝に銘じながら、もっぷのことも生涯大切にしていこうと思います。

ランキングに参加してます。
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキング

|

« ダンスチーム結成! | トップページ | どんなときも »

「ペット」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「猫」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

すいません、最後まで読めませんでした。
たぶんこうやって処分される命は無くならないのだろうと思います。
ただ思うことは、私に関わった命は最後まで責任持って行こうと改めてつきつけられた気がします。

投稿: にゃんこ | 2007年7月18日 (水) 19時53分

にゃんこさんへ

ごめんなさい。
わたしも書いててとても辛かったです。
にゃんこさんをはじめ、わたしがお邪魔させてもらってるブログのみなさんは、みんな動物を大事にされている方ばかりです。
こういった問題に関して、とても心を痛めておられることもブログを読ませて頂いて、知っています。
じゃあなぜ、わざわざ記事にしたかって言うと、やっぱりにゃんこさんが言われるように、自分自身へ改めてつきつけるつもりもありました。
幸せに育てられる命がある一方、簡単に捨てられてしまう命もあり、もちろんそのことはいつだって忘れたりしませんが、改めて、考えることも必要なんじゃないかなって・・・
とは言え、この記事、削除すべきかどうか実は悩んでいます。
あまりにも読んでて辛いので。
ほんとうにごめんなさい。
コメント、ありがとうございました。

投稿: べべ | 2007年7月18日 (水) 23時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/121939/7188427

この記事へのトラックバック一覧です: ずっとずっと、考えていたこと:

« ダンスチーム結成! | トップページ | どんなときも »